石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > 加工はやっぱ汎用機っしょ

加工はやっぱ汎用機っしょ

300φのA7075 です。引き受けてから考えたけどやっぱ8インチのNC じゃあ300φやるっていうとかなりチャックからはみ出るから危険というか

やりづらい。そういうときは 色々考えずにさっさと一発 「汎用機」 パシッツっと 咥えたと思ったら ばんばん削る削る 水はかからないけど NCと違って削りがダイレクトに見えてるのが安心といえば安心。

ピラミッド上になる140φはプラス0.1までなんで そこは計れないんで

あらかじめ140φに段つきけづりして直径値を得ておいて そこまでテーパーで繋げる。 面祖度は 汎用機の600回転ですからねえ それなりですが

マアマア?お客さん。

それでもって~~~~~~~~ん   汎用旋盤につけていた10インチチャックごとはずして フライスに乗せて 12等分のピッチ

を30度で計算する。 この30度のときの三角関数だが 関数電卓がなくても普通の電卓で来ちゃうから不思議。って なんのことはない

30度のときは対辺が0.5倍 燐辺では0.866倍を掛けたものって 暗記しているだけ。はっはっは

答え一発 カシオミニ!

さて週末日曜日 たのしみにしていたグリーンバレイ白樺 台風一過ってなるといいなー 目標 とりあえず91回としておこう。

[ 2013.10.25 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)