石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > 巨大シャフトの端面にM10 2箇所加工

巨大シャフトの端面にM10 2箇所加工

巨大って言っても1.23メーター 直径が80φほどのステンレス製のシャフトなんですが こんなしろもんをいったいどこで使うのか  とにかくウチに持ち込まれて 明朝までにっていって 端面にM10 40ピッチで2箇所 反対面にはM16を そして外形に 20ミリのキー溝を掘れ という。

キー溝も端面加工も 一人じゃあ持ち上げることすらできないんでw 天井クレーンで吊りながらの作業です。6時半ころ初めて9時過ぎに終了しました。ステンレスにM16は結構しんどいっすよ。

オークマMC4VA 昨日修理終えた。今朝試運転する 調子いい でもまたすぐに動かなくなるような気がするが・・・とりあえず仕事が詰まっているから今日から本格動いてもらわないと。修理に来てくれた 片山さん

感じの良い人だ 自分ひとりで作業進めないであれこれと解説してくれる おかげでこっちもマシニングのことちょっとは詳しくなった。

[ 2011.1.28 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)