石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > 旋盤送りネジOH

旋盤送りネジOH

お盆休みに突入 いわゆる日本全国お盆です・・・って感じ。このような休みの時にはなぜか仕事をしたくなるって性格は昔からです。人が休んでいるときに働くってのが性に合ってるんですかねー 

まあ実質的な稼ぎはしなくても普段できないことをすればよいわけです。そんなわけで今日は旋盤のバックラッシュが気になっていたのでOHに挑戦してみたいと思います。

まずは直径方向の送りねじを写真のようにひっつりだします。雄ネジは4ミリピッチの左ネジですが 見るとそれほど痩せてないですね。メネジのほうは砲金でできておりますが こちらは結構ガタがあるようです。上下にゆすってもかなりのガタが発生しております。

これは経年劣化によるものか そもそもツクリが悪いのか とりあえずネジの製作はしないで メネジを砲金使ってソッくり コピーして作り直すという作業をして見ましょう

これよってネジのクリアランスが狭められてバックラッシュが低減します。

[ 2012.8.13 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)