石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて >  調質鋼に苦しむ

 調質鋼に苦しむ

HRC38(T40)は伊達じゃない。旋盤は 色々とチップをとっかえ引替えしてみて ラミナが削れるってわけってから 結構スンナリだったけど マシニングはドリルからつまづいた。

なんせ硬い ドリルも刃が立たない 18.4φ もあかん ので 13φドリルで下穴あけた 320回転 f34 こんなもんか・・・信じられないくらい遅い イライラするけど 最初に18.4を

320回転f90でやったら 5個目くらいの穴で 焼きが入ってしまった。そこを手パで 超硬ドリルつかって貫通させる。 超硬使えそうな感じだけど 焼き入るのが怖くて使えない。

結局19個ある20φの穴の 下穴加工だけでも 8時間くらいを要する。やれやれ

下穴できたところで 日立ツールの じゅうおう 16Dでヘリカルやる s900 f166 わりとすんなりだ。 まっつ音がでかいのは仕方ないか

2個あるこの材料 今日2個ともヤッツケるはずだったけど程遠いデキ   オークマmcでかけているss400はバンバン進んでいるが。

[ 2012.6.26 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)