石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > NC旋盤開き生爪作りました。

NC旋盤開き生爪作りました。

薄肉のリング形状のものって ユガミがでやすいからなるべく内径に沿った大きさの生爪で加工するのが肝要です。

それでいつものようにきれっぱしを見繕ってきて フライスかけたりバンドソーで切ったり あげく従来ある爪に溶接でくっつけて 外形リングを噛ませておいて 整形しました>(写真参照)まあ・・・見た目はよくないけど立派に芯でましたね ユガミもないし

これはよくできました。

年末に来て仕事も忙しくなってきました。昨日は 電気の保安会社を名乗る人間から 東京電力の課金制度が変わったから おたくが条件に見合うか点検してやる・・・と電話があった。喜んだ俺は早速頼むよ って言ったんだが 電話切ってから妙な胸騒ぎするんで 知り合いの電気工事店を通じて 東電に聞いてもらったら そんな事実はない っていう話。よくある悪徳セールスのようだ。

また今朝電話あったんで 今度はキッパリ断った。あ~~~~あぶねぇ  暮れになるとへんなのが出没するからなー

[ 2011.12.7 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)