石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > 台形ネジ切り加工

台形ネジ切り加工

台形ネジの旋盤加工は 汎用機使ってはできる人、もう少なくなったろうなぁ 俺も昔 親父から仕込まれていたから 何年かぶり(20年ぶりか)だけどこうして なぜかスンナリできてしまう。 父に感謝! アノ当時は台形ネジたって移動触れ止め使って4メーターなんてのを作っていたんだから こうして130ミリくらいの長さじゃあ どおってことないですね。しかしSuS304 素材はやっぱ加工はちょっと鉄に比べたらやりづらい

このネジ ピッチが6ミリなんで直径で6ミリ以上は入れないと ナットに合わない。しかし右側と左側から同時に切り子出せるのは

せいぜい4ミリくらいまでで 深くなると サイドの壁だけ削ってポケットつくってから X方向にまた進めていく これが台形ネジきりのときのコツ

明日は久々に 北の杜CCだべ。

[ 2011.11.19 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)