石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > NC旋盤の内径ホルダ

NC旋盤の内径ホルダ

NC旋盤の内径ホルダを作りました。なにもsus304で作らなくてもいいんだけど・・・ちょうど手近にあったから

16φ用でUドリルホルダに装着できるやつです。これつかって早速お客さんの アタッチメントの下穴加工用ドリル加工やってます。

なかなか具合いい。

今朝5時におきて 八ヶ岳高原に飛んだ いく道々雨が降っていたけど 現地に行けばなんとかなるかな?って思って走った。

しかし141号線から左に曲がるとこまで来ても雨がやまないし 山にガスがかかっている。しゃーない

ふもとのセブンイレブンでコーヒー買って店員に聞いた。「このあたり今日の天気はこのまま雨ですかい?」 雨のようですね・・・・と。

それならとそこからキャンセルの電話かけた。雨もいやだけど それ以上に霧が困る。どこに打っていいかわからずにやるゴルフはもうウンザリだから。

ユーターンしてからってものどんどん天気がよくなってきて青空から陽が差してきた。ヤレヤレ・・・・こんなもんだ 。そのまま工場に直行 仕事する。でもそのあたりでまた雨になっています。

どうやら判断は正解だったみたい。どっちにしてもその時点での判断なんで それでいい。今日は今日のテーマがあって臨むつもりだったんだが。

[ 2012.9.2 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)