石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > 久々のスロッター キー溝加工

久々のスロッター キー溝加工

ちょっとわかりづらいかもしれません。12幅のキー加工です。

スロッターを使うのは久しぶりなんで 刃具からの製作になりました。

13幅の市販のスロッターバイトをグラインダーで0.2大きめに整形して

から 油砥石で仕上げました。シャンク径が19だったんで 20にしないと使えませんね。細くしろっていうなら 削ればいいんだろうけど 太くしなければ取り付かない・・・・それで 21.7のパイプの内径16φにあわせて 19φを旋盤加工して 21.7φのパイプ外形も20φに旋盤で仕上げました。

そのなかに 差し込んで 入り口付近をアーク溶接でくっつけます。ここまでやればもう立派に12幅のバイトの完成です。

じつはここんとこ クサクサしております。というのも 15日の練習場のコンペで昇仙峡にて 117回という いったい何がどうなったかアンビリーバボーな得点をたたき出してしまったからです。今週末 無尽の旅行で 三井の森 と 富士j見高原に・・ いったいどうなっちゃうの?120回なんて 無いだろううなぁ?? そうなったらしばしゴルフやめます。えーえー もう センスのかけらも感じられないでしょうからね。

[ 2012.4.20 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)