石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > アルミ鋳物の加工品(特急対応)

アルミ鋳物の加工品(特急対応)

ちょうど82角のスクエアな サイコロ状で中が空洞な感じの鋳物のモーター取り付けのためののものようですが お客さんから「特急で・・・」といわれて取り掛かったものです。こういう加工は神経使いますね、鋳物だからオシャカにできないし 剛性はないし 先に値段を言われているんで キビシサもひとしおでした。

なんかここにきてオークマ 縦マシのソレノイド故障が発覚して 昨日から取り組んでいる 角パイプ(200x100x800)運転できない状態になる。それでも23日休み明けの納品になっているんで 修理を待ってもいられないから NCフライスのつもりで M06を 前の行でM00に書き換え T番号を()でくくって マンパワーでツールチェンジしながら仕事進めております。まあ はじめてMCが NCフライスになって ツールチェンジのありがたみがわかったよ。とほほ・・・夕べ9時過ぎまでそんな状況でつきっきりで運転して 3個加工終了

今日はオークマさんが修理に来てくれるから 早めに直ることを祈るだけ。あと3個 。

[ 2010.12.22 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)