石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > アルミの鋳物ワークは変形しやすいのだ

アルミの鋳物ワークは変形しやすいのだ

170四角くらいの アルミ鋳物で 凸部反対面凹部などがh交差になっております。前回バイスに固定してひたすらマシニングで円筒切削したけど ぜんぜんだめ

クランプ緩めるとどんどんイブツになっていく。今回は前回と同じテツは踏めない。それで 円筒部は旋盤加工でいくことに・・・でもこれもやっぱクランプ緩めると・・・

なんかなぁ~~~見た目よりむずかしいいんだよ 。 先代のころにこういうのよくやったことを思い出して治具つくってなんとかしのいだ やれやれ 穴あけも円筒部を芯にして

ガバリ。

昨日は 野辺山cc行ってきた イン アウト 45 50 の95・・・・後半 最後のホール ティーショットミスって力尽きた(そのホール9回)

[ 2014.7.7 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)