石橋製作所(株)

お電話でのお問い合わせはこちら 055-287-7765

石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株)トップページ » 石橋製作所 オーナーブログ 工業団地片隅のつぶやき

健康診断

2020.2.12

弊社は今週は健康診断です。

従業員が厚生連健康センター様へ、交代で健診を受けに参ります。

健康であることは、なによりも大事なことだと思います。

健康のために個人でがんばれることはぜひがんばっていただいて。

会社で支援できることは、精一杯支援していきたいと思います。

従業員一同、怪我無く健康で仕事できますように。

カテゴリー: 未分類

2/7

2020.2.8

今日は本当に冷えましたね。

朝工場に来て、ストーブつけたら
普段ならつけてすぐ暖かくなるのに
今日は朝礼の時間になってもまだ
暖まらなかったくらい、本当に寒かったね

弊社の一番若手は18歳の技術者です。
彼は15歳で弊社にやってきて
雨の日も雪の日も毎日自転車で通勤している立派な子です。

今日もめちゃくちゃ寒かったけど
彼は今日も自転車で来ていました。

立派だと思います。
ベテラン技術者さんについて
毎日寡黙に働いています。

いつの間にか大人になっていて
うれしい反面
時の早さに驚きますが、
彼のますますの成長が楽しみです

カテゴリー: 未分類

立春

2020.2.5

事務担当です。

昨日は2月4日 立春でしたね。 弊社では毎朝倫理法人会様よりいただく冊子を用いて、輪読し感想を一人ずつ発表するという朝礼をおこなっています。 立春を新年のはじまりとする風習のある地域もある、と社長だったかな?発表のなかで教えてくれました。 昨日はあたたかくうららかで、新年のはじまりには素敵な陽気でした。 どうか今年一年、従業員一同ケガ無く病気なく過ごせますように。

カテゴリー: 未分類

2020年はじまり

2020.2.3

事務担当です。
2020年になり、早くも一か月が過ぎてしまいました。
今年こそは弊社をしていただくために高頻度でブログ更新することを目標に、取り組む所存です。(がんばります)

弊社は現社長の父が1968年に甲府市に小さな工場を開業したことがはじまりで、今年
で52年目を迎えました。
初代社長の旋盤加工の技術、加工アイデアが秀でており優れた技術者だったと聞いております。汎用旋盤はとても優れた機械で、単品ものであればプログラミングを必要とするNC旋盤にスピードで勝るでしょう。古きをたずね新しきを知るという言葉の通り、基本に立ち返ること、初心を忘れないこと、驕らないことを語る機械に思います。
弊社の経営理念に「汎用旋盤を制するものは、工作機械技術を制する」という言葉がありますが、この仕事にかかわって4年目にしてようやく腑に落ちました。
弊社で働いてくれている技術者を見ても、感じることです。
時代が変わっても、芯はぶれずに柔軟に生きていこうね。
みな怪我無く、健康で、
今年も頑張っていこう。

カテゴリー: 未分類

石橋製作所(株)