石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ゴルフ > オートバイパーツのマシニング加工

オートバイパーツのマシニング加工

私のところのホームページを見たという

オートバイのカスタムショップさんの依頼で フロントフォークとかハンドルがつくところのステーだそうです。

このようなR輪郭の全周加工はウチではふだんあまりやらないので ちょっと新鮮です。もちろんキャドで絵をおこして

camで加工するという手順はかわりません。 また外周の上面にRをつけてほしい・・・・との依頼主の要望なので

美観のためにインナーRカッターを使います。新品で加工しようとミスミにオーダーだしたけど 間に合わなかった

んでそこにあったものの中から切れるやつで加工しましたが 素材が2017なんで結構光沢がでて狙いどうりでしたね

汎用機フライスでインナーカッター使うときは アップカットのほうがキレイになったような気がするんですがね  この時は それ試さずに ダウンカットで回したけど

結構キレイでした。このようなものは 加工手順がけっこうメンドイもので まず 内径加工を全部やって それら内径のトツ(凸)を持つ 治具板をこれまたキャムで作って

ボルト締めして外周を走る みたいな手順にるんで大変です。総加工時間は予定よりオーバーしてしまいましたがソコソコ ユーザーさんも満足されたご様子でした。

それで昨日の日曜日 バリューの一人参加ゴルフに行ってきました。西東京gc 都留市にありました。初めてのゴルフ場なんだが

車横づけにして 自分でバックを下してください

という立て看板にビックリ いままでずいぶんゴルフ場もいったけど 自分で下したのは 早朝開場まえに着いたときを別にすればたぶん初めて

各ホールも OBなし・・・・・・・・というのにビックリ !

後半 アウトのミドルホール パー4なんだが Tグランドからみて230YDくらいのところに大きな池があって その後ろがすぐにグリーン ということころに来た・

ティーグランドに立て看板が [絶対に狙わないでください」と書いてある。 狙いたくなる レイアウトに設計しておいて 狙うなとは これいかに??

まあ グリーンに人がいるときは狙うな という意味と理解して 狙いましたよ。その日 ドライバーそこそこだったんですが 体が思いっきり振り切れる

とっときのフォームで 打ちました(これやると その日 腰が痛いからあまりやらない) 今日一だったと思う・・・・・・・・・しかしダイレクトに池に入った。

むむむ・・・・・・これはりベンジしかない。

[ 2014.7.21 ] カテゴリー: ゴルフ,ものづくりについて

石橋製作所(株)