石橋製作所 オーナーブログ工業団地片隅のつぶやき

石橋製作所(株) > 工業団地片隅のつぶやき > ものづくりについて > 巨大3メーター直径100φシャフト加工

巨大3メーター直径100φシャフト加工

いやあ 巨大なシャフトの加工ですね 端面にM16タップ切ってくれ ってご依頼なんですが 一人で持つことはもちろん 移動すらできない重さ! 天井クレーンで持ち上げて運んでフライスのところまできたところで ハンドリフターで支えながらの加工やりましたよー

なんせ端っこをバイスではさんでいるだけだから リフターが無いとどんどん傾いていっちゃうこの重さ。しかもこのシャフトSUS304

でできている ひえ~~~~こんなの素材材料代いくらするんだろう?

昨夜 甲府バイパスの ゴルフパートナー店に行く。ただ見るだけのつもりだったど 先日甲斐駒CC回った同行者がキャスコの

FW使っていたのを思い出して 衝動買い さっそく白根GSに持ち込んで 100発ばかり打つ 衝動買いにしてはグッドだ。

う~~~~ん良さげだわ。次回 ラウンドは予定なし

先週の北の杜にこれがあればよかった。

[ 2011.11.24 ] カテゴリー: ものづくりについて

石橋製作所(株)